ベクトルやや内向き

都市ゲリラ論に傾倒するサラリーマンの雑記

こんな時だからできることって・・・

公開日:2020年6月14日、更新日:2020年6月14日

こんな時だからできることって・・・

こんにちは。ブログ初心者のMt. YAです。

今回は、先日(200525)リスト化した今後かきたい記事の6番目「こんな時だからできることって・・・」について記載します。

こんな時っていうのは、在宅勤務中ってことです。通常勤務に戻った今でもやろうと思えばできるけど、在宅勤務中にやってみたことを記載します。

やったこと

主にやったことは、以下です。「こんな時だからできることって・・・」ってタイトルを付けたけど、なんか微妙ですね。

  1. 歌詞を書く_200420
  2. 漫才ネタを真似て書いてみる_200504
  3. ブログの開設_200507

1.歌詞を書く

これについては、元バンドマンなので久しぶりにやったことになります。

なぜ久しぶりにやってみたのかというと、日本時間4月19日(日)の午前3時から午前11時まで実施された「One World: Together At Home」チャリティー・コンサートをTVで観たからです。

特に、以下の2曲にしびれました。

お酒も飲んでいたこともあり、気が付けばネタ帳(これについては、今度記載します。)をひらき、ペンを握っていました。

曲はStand by Meで、歌詞を書きました。少しだけ記します。

<1 番>

闇が僕を押しつぶすけど そこには一点の光がみえる

泣きたいときもあったさ 泣いたけど何一つ変わらなかった

<サ ビ>

そう いつも いつでも

立ち上がろう そう 歯向かっていこう

中指をたてた あの日のように

・・・

<3 番>お気に入り!

夜に咲いた缶ビールの花が 僕を見つめて冷たく微笑む

雨が街を洗い流している でも僕の心は沈むばっかり

夜型のメンヘラポエマーとは、自分のことかぁ。

2.漫才ネタを真似て書いてみる

「3.漫才ネタを真似て書いてみる」は、はじめてやってみたことです。

ネットで漫才の文字おこしされているのをたまたま見つけたので、ミルクボーイの「コーンフレーク」(M-1グランプリ2019のもの)をベースにしました。

これも、少しだけ記載します。

ツッコミ「どうもーどうも 『ブラックTシャツ』ですー」

ボケツッコミ「お願いしますー ありがとうございますー」

ツッコミ「あーありがとうございますー ねっ 今ピックをいただきましたけどもね」

ボケツッコミ「ありがとうございますー」

ツッコミ「僕らが使っているピックと全然ちがいますけどもね。 こんなん 色んな種類を持っといてもいいですからね。」

ボケ「一番良いですからね」

ツッコミ「ねー有り難いですよ ほんとにね」

ボケ「入れておきましょう」

ツッコミ「ゆーとりますけどもね」

ボケ「いきなりですけどね うちのヨメがね 好きなアルバムがあるらしんやけど」

ツッコミ「あっ そーなんや」

ボケ「その名前をちょっと忘れたらしくてね」

ツッコミ「バンドマンのヨメが好きなアルバムの名前忘れてもうて どうなってんねそれ」

ボケ「でまあ色々聞くんやけどな 全然分からへんねんな」

ツッコミ「分からへんの? いや ほな俺がね ヨメの好きなアルバムの名前 ちょっと一緒に考えてあげるから どんな特徴ゆうてたかってのを教えてみてよ」

ボケ「あのー 粗々しくて 悪魔的で 交響団と一緒に演奏しているやつやってゆうねんな」

ツッコミ「おー シンフォニー&メタリカやないかい その特徴はもう完全にシンフォニー&メタリカやがな」

ボケ「シンフォニー&メタリカなぁ」

ツッコミ「すぐ分かったやん こんなんもんー」

ボケ「でもこれちょっと分からへんのやな」

ツッコミ「何が分からへんのよー」

ボケ「いや俺もシンフォニー&メタリカと思うてんけどな」

ツッコミ「いやそうやろ?」

ボケ「ヨメがゆうには (新型コロナで)緊急事態宣言中に聴くと良いってゆうねんな」

ツッコミ「あー ほなシンフォニー&メタリカと違うかぁ 緊急事態宣言中にええ訳ないもんね」

ボケ「そやねん」

ツッコミ「シンフォニー&メタリカはね 社会に対して若干のストレスを感じながら聴くとええんよあれ」

ボケ「そやねんな」

ツッコミ「な? シンフォニー&メタリカはね 緊急事態宣言中に たくさんの人が聴くようなら世も末よ ほんまに」

ボケ「そやねんそやねん」

ツッコミ「シンフォニー&メタリカってそういうもんやから ほなシンフォニー&メタリカちゃうがなこれ」

ボケ「そやねん」

ツッコミ「あれほなもう一度詳しく教えてくれる?」

・・・

これも真夜中に、ビールを片手に考えました。

やっぱ夜型のメンヘラポエマーとは、自分のことかぁ。

「3.ブログの開設」については、以前に記載したので省略します。

まとめ

久々に歌詞を書き、はじめて漫才ネタを書いてみたって話です。

共にゼロからイチでなく、100から101にしたレベルです。作品を産み出すのは大変だよなぁって改めて思いました。

また、自分が夜型のメンヘラポエマーであることを忘れていたのを、思い出しました。