ベクトルやや内向き

都市ゲリラ論に傾倒するサラリーマンの雑記

Hello World!

公開日:2020年5月7日、更新日:2020年5月7日

Hello World!

こんにちは。 ブログ初挑戦のMt. YAです。

いきなりですが、なぜブログを始めようと思ったのかを以下に記します。

ブログを始めた理由

1. 暇ではないけど、何かしたいため。
2. 知ったこと・調べたことを簡潔にまとめる力を養うため。
3. 少しある承認欲求を満すため。
4. ツイッター・インスタはやってないけど、ブログには興味があったため。

1. 暇ではないけど、何かしたいため

これが、主な理由であると思います。

新型コロナの影響で、今日(2020.05.07現在)でボクは在宅勤務歴1か月になりました。

在宅勤務中でも仕事はそこそこありますが、通常時よりは減りました。

通勤時間もなくなり、その空いた時間で仕事の精度を高めるってのが、本来のサラリーマンとしてのスタンスかもしれませんが、そこそこの精度でこなしているのが現状です。

仕事以外では、以下のことをやって過ごしていました。

  • 在宅勤務のため会社PCを家に持ち帰ったので、今まで作成した資料データの整理

    ディスクトップはいつもキレイにしているつもりだけど、さらにキレイにしてみました。

  • 会社PCでpythonを使うための環境構築

    →プログラミングは趣味以下ですが、いつか会社PCにも入れようと思っていたので。

    でも、業務では殆ど使う機会はないけど、あればなぁってこともあったので。

  • pythonの基礎を再学習

    →この時期は、在宅勤務している方への学習用に色々な企業の教材が閲覧できました。

    時間つぶし?には最適です。

  • テレビつけっぱなし

    →在宅勤務で一番ダメなことだと思うけど、やっています。たまに消すけど。

    自分でやってることだけど、ずっとテレビをつけてると頭が・・・。

よって、 「サボれるなら、サボろう!」って精神で、1か月過ごしてきました。

でも、何かしたい気持ちはあり・・・

気が付けば、Google先生にブログ開設方法を相談していました。

2~3は、皆さんと同じでは。。。

上記の通りだと思いますので、次項にまとめて記します。

4.ツイッター・インスタはやってないけど、ブログには興味があったため。

ボクは、ツイッターのアカウントを持っているけど、全然つぶやいていません。インスタはアカウントすら持っていません。ラインはアカウントを持っており、オンライン飲み会をする若干の友達はいます。

一方、趣味以下ですがプログラミング中に問題が生じた際は、ネットの海(または森)に潜り、色々な方のブログを閲覧させて頂き、問題を解決しています。

そのため、ツイッターやインスタよりもブログに接する機会が多く、ブログに興味があったと考えています。

また、ツイッターやインスタよりも、より長い文章でログを残せることも興味があります。他の方のブログに記載がありましたが、ログを残せるので文章力が向上していくのが分かるとのことです。

最後に

プログラミングのブログは他の方に任せて、とりあえずはブログになれるため雑記を書いて、ある程度の承認欲求を満たそうと思います。

今後とも、ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。