ベクトルやや内向き

都市ゲリラ論に傾倒するサラリーマンの雑記

そろそろ髪をきりたい、さらに髭をのばしたい

公開日:2020年6月1日、更新日:2020年6月1日

そろそろ髪をきりたい、さらに髭をのばしたい

こんにちは。ブログ初心者のMt. YAです。

今回は、先日(200525)リスト化した今後かきたい記事の1番目「髪をきりたい」と4番目「ひげを伸ばしているんだけど」について記載します。

どうでもいい近況ですが、在宅勤務となって約2か月が過ぎました。

時間感覚については当然ですが、曜日感覚もなくなり、1週間があっという間に過ぎていきます。特に、木曜から月曜にかけての4日間の早さにはビビっています。

そろそろ髪をきりたい

髪をきるタイミングについて

髪をきるタイミングは、1~2か月程度に一回が一般的であると思いますが、私は2.5~3か月程度に一回です。

散髪屋や美容院に行くのが面倒ってのもありますが、長さが気になるまで伸ばして一気に切ることによって、さっぱり感を十分に味わいたいってのが主な理由だと思っています。

で、前回髪をきったのは2020年3月中旬だったと記憶しております。また、お風呂上りに髪が乾くまでの時間がかかるようになりました。よって、そろそろ髪をきるタイミングであると感じています。

散髪屋(床屋、理容室)と美容室の違いは、理容室はヒゲなども剃ってくれるが、美容室ではやってはいけないとのこと。(ネット情報)

髪をきる場所は

髪をきる場所は、以下の理由から最寄り駅の近くの1000円カットに通っています。

1. 安い、はやい、そこそこの三拍子そろっている。
2. 無駄話をしなくてもよい。
3. 私が日頃からワックスなどのスタイリング剤を使っていないなど、それほど髪型にこだわりはない。

こだわりはないと記載しましたが、「今日は、どうします?」ときかれたら、「耳がでるくらいでまとめて頂き、襟足は長めで」と伝えています。

髪型について、そのように伝えるようになったのは、以前通っていた床屋が関係しています。

髪型の原点は

学生時代から社会人5年目くらいまでは、学生時代に住んでいた町の床屋(1000円カットでない店です)に通っていました。社会人になり別の町に住むようになったのですが、それでも5年くらいは通っていました。

通っていた理由は、当時を懐かしむためもありますが、そこの理容師のお兄さん(たしか、私より8~10歳くらい上だった)が、

1. 同じようなジャンルの音楽が好きであったこと
2. 漫画『BECK』など当時はまっていた漫画やアニメの話ができたこと
3. 長髪&長髭の黒縁眼鏡で腕には沢山のタトゥーだけど、いい人?だったこと
4. 当時ライブのためモヒカンにした際に、一言で対応してくれたこと

などのため、私は通うべくして通っていました。

しかし、数年前に伺った際、建物はあったのですが、看板はなく店内はもぬけの殻となっていました。残念無念。。。

はなしを戻しますが、

そこの床屋では、私の方から髪型についての指定はしませんでした。

私が理容椅子に座ると、シャンプー、散髪、シャンプー、髭・顔そり、簡単なセットと流れ、最後にお兄さんが「今日も、耳がでるくらいでまとめて、襟足は長めにしたから」っと言っていました。

髪型を流行に合わせることはないし、当時の型がそこそこ気に入っているため、今は席に着くと「耳がでるくらいでまとめて頂き、襟足は長めで」と伝えるようになりました。

また、今は髪をきって頂く人が毎回異なるので、仕上がりがやや異なりますが、それはそれで楽しんでいます。

さらに髭をのばしたい

在宅勤務となって約2か月が経ちますが、唯一、継続実施していることは髭をのばすことです。

堕落することも実施していますが、たまには仕事をしていますので、継続実施はできていません。また 早寝早起き、散歩なども実施してみましたが、当然のように継続実施できませんでした(散歩はたまにしていますが。。。)。

学生時代は髭をのばしたいって思わなかったので、人生ではじめて髭を約2か月間のばしています。似合う・似合わない、カッコ良い・悪いは意識せず、可能な限り髭をのばしたいと思っています。

まとめ

そろそろ髪をきりたいですが、さらに髭はのばしたいってことをかいてみました。